Entries

猫峰は2017年、サバンナキャットの世界へ行く!

こんにちは、猫峰です。

海外から新しい写真も届いたので、今こそ発表しちゃおう!
そう、私達の新しい繁殖はサバンナキャットですヾ(o´∀`o)ノ
今までサバンナなんて、F1&F2しか興味無かったんだけども
親を厳選して繁殖すると野性味のある顔と大きな耳、長い手足等
下世代でも成功した優秀なブリーダーのサバンナは素敵なのだ!
F1&F2がカッコイイのは当たり前!!だって最低でも50%~25%
野生の血が入ってるし、身体もF2世代までは大きさ維持だしね。
サバンナは如何に下世代で、サーバルの面影を閉じ込める事が
出来るかが重要なのだと私達は思う。
質の悪い下世代のサバンナはただのスポテッド付の猫(´-ω-`)
ほんとに質の悪いベンガルと大差無いような感じで、日本では
ベンガルの劣化コピー的な言われ方をする(;´・ω・)
斑点のベンガルと下世代のサバンナの見分けつかない感じでね。
さて、ここで9月のお話です。
9月はフランシスが7匹も出産していたので、忙しかった頃だけど
この時に同時進行でサバンナの輸入を進めていたのです☆
だから忙しい、忙しい(*´▽`*)
日本への輸入は検疫の為に、お金さえ払えば欲しいと思った猫を
必ず手に入れられる訳では無いんだが、私達が運良くゲットした
サバンナの女性(F4)アンバーです。
アンバーはサバンナの本場、アメリカからで日本初キャッテリー!
彼女を見た瞬間、彼女を買う為だけにサバンナの繁殖も決めた♪
ベンガル同様にサバンナにも知識があったので、繁殖自体は親の
厳選後にスムーズに始められるのだ(●´ω`●)
14508536_10210975437005841_1137880660_n.jpg
14518207_10210975445926064_1981974385_n.jpg
14509159_10210975446566080_1488812672_n.jpg
14518448_10210975437645857_411835547_n.jpg
↑これぞ、サバンナと言う顔をしています(´艸`*)
写真ではわからないけど、耳の裏の虎耳状班もしっかりあるの♪
私達はサバンナには、この様なワイルドフェイスを求めてます!!
優秀な海外ブリーダーはF6やF7でも、これ以上の野性的な顔を
持ったサバンナを繁殖しています。私達もそれを目指す・・・
と言っても、私達の主なサバンナの繁殖はF3を予定中。
主にF2の母親からのF3ベイビー、F4の母親からのF5ベイビー
キープでF6ベイビーを少数の計画で、サーバルの許可が下りれば
F1&F2ベイビーも繁殖する計画です。

そして私達のサバンナの男性(F6)
男性はF5から繁殖能力がありますが、実際、F5で繁殖能力が
ある個体は少ない為、F6からが繁殖には無難。
sv2016928.jpg
↑写真を頼んだら動画が来たので、画像として掲載。
イギリスからは初輸入で、日本初キャッテリーからです。
通常イギリスは£が高いので嫌いなんですが・・・┐(´∀`)┌
本当は彼の息子でF7を買うつもりだったんだけど、日本へ送るに
子猫は心配だから、大人でも興味があれば彼のお父さんをって
話しになって、そこのキャッテリーで今年から活躍を始めたこの
男性を譲ってもらう事になった(笑)
彼の子供達はショー/ブリードタイプが多くて、交配経験もあるので
親として繁殖可能なのは、なかなかに嬉しい(∩´∀`)∩
そして1ペア揃えられた事で、F2の輸入も開始できる!
アンバーもこの男性も、鼻が黒いのが超高ポイントです。
野性的な顔を作るには黒鼻が欠かせないポイントだと思うの。
そしてチーターの様に目から鼻にかけて黒い線がある事も!
2匹共、2017年5月頃の来日予定で輸出国で準備中です☆

日本でサバンナと言えば猫峰と言われるような繁殖をします。
それはベンガルでもライコイでも同様に!!
初めは高い品質のF5の誕生から、次にF3へ行きます( `ー´)ノ
日本でサバンナキャットを家族に迎え入れたいと思う人達に
期待されるようなベイビーの誕生を目指して頑張ります(´艸`*)
来年、ベンガルもサバンナもライコイも私達に期待してください!

猫峰のホームページへ 飛びます!


コメント

[C347] やったー♪

そうだと思ったー!
日本にいるサバンナは海外のサイトで見るのとは違うから残念に思ってました。猫峰生まれのサバンナが早く見たいなあ。サバンナもベンガルと同じくらい好き♪期待してます(^ ^)

[C348] グレママさんへ

グレママ、こんばんはー(●´ω`●)

グレママには分かってたかー(ノ∀`)
サバンナはハイクオリティだと下世代も良いよね!!
夏はF5サバンナベイビーが生まれるはずッ
その後はF2サバンナのブルーやメラニスティックを
入れて、F3を誕生させていくの(*´▽`*)
「サバンナってカッコイイ猫だよね」って多くの人に
思われるような繁殖を頑張る☆
  • 2016-10-01 02:12
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C349] サバンナですか〜

猫峰さん
こんばんわ〜
大外れしましたLunaです。
素晴らしすぎてびっくりポンです。
サバンナですか。すごいなぁ。
当たってたら素晴らしい家族が増えたんだけどなぁ(笑)
来年は楽しみですね。
  • 2016-10-02 22:53
  • Luna
  • URL
  • 編集

[C350] サバンナって...

初めまして!ちょっと疑問があったので、初コメントさせていただきます。いつもブログ見させてもらってます(^^)
・サバンナってサーバルキャットと何の掛け合わせで生まれた種ですか?ベンガル?

・F1、F2とかっていうのは、最初に掛け合わせたのからどんどん次の世代になっていくほど数字が大きくなっていくのですか?
・サバンナの大きさとか、性格っていうのはどういった感じなのでしょうか?もちろん個体差があるのは承知の上で、一般的にです!
サバンナについてよく知らなくて、興味があるので教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします
  • 2016-10-03 00:18
  • N.Y
  • URL
  • 編集

[C351] SBTに期待〜*\(^o^)/*

ついに日本でもクオリティ高いSBTが手に入る時代が来るんだね〜( ^ω^ )
楽しみ〜。F1,F2ならめちゃめちゃサーバル感あるし。
F世代でも人慣れしてる個体いるから、そーゆーブリーダーさんからなら安心して輸入できるね!
中には生まれた子猫を全く構わない人もいるから…やはり性格いい子じゃないと飼ってから大変だもんね。
  • 2016-10-04 21:12
  • RARA
  • URL
  • 編集

[C352] Lunaさんへ

ご無沙汰です(●´ω`●)

いやいや、大外れでも無かったですよ~
結構、惜しかったよね?サーバルまで言ってたから(笑)
当たらなかったけど、キャリー持参で来たら1匹くらい
連れ帰っても良いよ(*´▽`*)とか言っちゃう(笑)
このセリフ、どなたかにも言ったな~ってテキトーかッ
サバンナを追加した事で、ブリードプランが大きく変更されて
行く事になるけど、来年が楽しみです。

そうそう、コメントのびっくりポンって可愛い!!
  • 2016-10-07 10:35
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C353] N.Yさんへ

最初のサバンナは1986年にシャム(DSH)との
交雑で誕生されたと言われています。
その後、品種確立の過程ではスポテッドタビーを持つ
ベンガル、エジプシャンマウ、オリエンタル(SH)
オシキャット等が交配に使われています。
現在基本的に交配に使われるのはサバンナですが、
ベンガル等の非サバンナも国内外問わず使われています。

世代の解釈はその通りです。
F1が交雑1世代目で50%サーバルです。F2は25%サーバル。
世代を重ねる度にFの後ろの数字が大きくなります。
50%、25%はその世代の最低パーセンテージです。
この世代に関する単純な解釈は同じ野生猫との交雑種である
ベンガルでも同じです。

サバンナの大きさは世代によって異なりますし、サイズの保障はありません。
通常F1、2までが大きさを維持します。つま先から耳の先までF1~2は
40cm前後(一般的な家猫(DSH)は30cm程度でサバンナの下世代と同じ)
一般的な重さはF1~2で8~13kg前後程、F2の男性はF1の女性と同等の
大きさになるそうですよ。
ちなみにF2以降は大きさを維持出来ないので、6~8kg程度となり、一般的な
家猫と変わらない重さであると思います。
そうそう、今年私の友人が輸入したサバンナ(F7)の女性は4kgでした。

サバンナの性格については、一般的に頭が良く、犬の様でフレンドリーと
言われます。初期世代では家族以外の人間に対し、神経質な部分があるかも
ですが、低い世代では気質的には猫であると思います。
海外ブリーダーもとても甘い性格で~と言いますし。
しかし、私はこれらの性格について、今話すべきではないと思います。
何故なら私が最初のサバンナを手にするのは来年ですので、現状は
サバンナを飼った経験がないからです。個体差もあるので、自分の飼育
経験から世代ごとの性質を話すのがベストであると思います。
あなたがサバンナの性格について知りたいならば、国内において数件
F1や下世代のF6~7サバンナを繁殖する繁殖者が既におりますので
そちらに問い合わせるのが最も有益かと思います。
既にサーバルやサバンナを飼育し、子猫の産出があるので、サバンナ
の性格について、経験上&体験上の話を聞かせてもらえるかもしれませんよ?
ちなみに私の友人が輸入したF7サバンナは布団の上で一緒に寝てくれるそうです。
  • 2016-10-07 11:35
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C354] RARAさんへ

ハイクオリティなサバンナ目指して頑張る!!
ベンガルは一先ず新しい輸入は当分無しで、サバンナに
力入れる~(´艸`*)最近はサバンナしか見てない☆
鴨志田さんもチーム・サバンナジャパンとして(笑)
一緒にサバンナをブリードしようよ~(*´▽`*)
F1~SBTまで、ほぼ全ての世代をやりたい!
今の所、イッシー位しかメンバー候補いないけど。。

F1&F2とか良いよね。その内に輸入代行してあげるよ。
良い海外ブリは押さえてあるのだ!!

猫の性格はキャッテリー育ちなら、そんなに心配いらないよね。
ちゃんとしたブリーダーのキャッテリーであればだが・・・。
  • 2016-10-07 11:47
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C355] 返信ありがとうございます

お忙しいところ、丁寧に回答してくださってありがとうございます!

なるほど、色々な種が関わって出来た種なのですね。

F2より下の代は一般的に普通の家猫と同じくらいの大きさなのですね、ちなみに自分なりにサバンナについて検索してみたところ、F1、F2のサバンナキャットは家猫として認められず、サーバルと同様買うときには許可や柵が必要になる国もあると見ましたが、日本では純のサーバル出なければ一般家庭で飼うときに飼育許可などはいらないのですか?

そうですよね、性格については個体差もあるでしょうし、結局飼ったらどんな性格でも可愛いと思うでしょうし...しっかり自分の手で調べて、目で見て判断することにします!

サバンナで検索してでてくるキャッテリーを一通り拝見しましたが、本当に猫峰さんが仰ってた通り斑点のベンガルと見分けがつかない子が多く、足が長く、耳が大きい、模様などもサーバルの面影があまり感じられませんでした。もちろんその子達はその子達で美しく魅力的でした。しかし、せっかく"ベンガルキャット"という種でなく"サバンナキャット"という種を飼うと決めたのならその種のスタンダードに近い子を譲らせていただきたいのが本心です。猫峰さんから素敵な"サバンナキャット"が産まれてくることを期待しています!
  • 2016-10-09 01:27
  • N.Y
  • URL
  • 編集

[C356]

チームサバンナジャパンのRARAです~。
チームベンガルに引き続き、サバンナも・・・いいね、いいね~。
イッシーの素晴らしく美人でスタイルの良いサバンナもついにその姿をあらわすし(ちょい大げさ???)猫峰さんのところは海外からペアが到着するのも待ち遠しいし、来年以降賑やかになりそうな予感・・・・
あとは私の素晴らしいベンガルのMPが無事に来日してくれれば、私もチームサバンナジャパンとして始動できると思います~。まずは猫の屋外運動場を作る予定なので、その後かな~・・・・
F世代の素晴らしいSBTを輸入して、フォルムだけではなく、模様もサーバルに近い素晴らしいサバンナにしていきたいね。
サバンナといえばまずフォルム重視だけど、私はあの柄も重視していきたい。
どうしてもベンガルに比べて知名度やインパクトなどが低くなってしまうのは、模様の完成度にもあると思う。ベンガルは種としてはほぼ完成されてきたと思っているので、理想のエキゾチック系を目指すならサバンナだよね。海外でもなかなか血統の幅がないから、輸入は特に吟味しなきゃだけど、イッシーと三人で協力して、素晴らしいサバンナ目指しましょう!!!!!
RARA BENGALSとしてではなく、これはRARA個人のライフワークとしてやっていこうかな。あちこち手を出すとうちの旦那様に怒られるからねぇ・・・・・そのうちサーバル飼いたいわ。海外からだとサイテスとかの関係が面倒だけど、性格の穏やかな個体を吟味して入れたい。夢は尽きないわねぇ・・・・・理想のF1、F2・・・サーバルよりもF1、F2のほうがより一層穏やかで気立てのいい個体が多いのは間違いないから、F1の輸入でもいいかも・・・妄想だけは膨らみますね~なんにせよ来年が楽しみです。実はALCもペットで欲しいわ。
  • 2016-10-09 17:52
  • RARA
  • URL
  • 編集

[C358] N.Yさんへ

国によっては一定の世代まで輸入禁止=飼う事が出来ない
場合があります。例えばオーストラリアは今の所サバンナの
輸入が全ての世代で禁止されています。
いくつかの国ではF4から輸入が可能だとか、アメリカでも
州によってはサバンナの飼育が禁止されていたりして
ハイブリッド種への対応は各国それぞれです。
日本では現在全ての世代のサバンナの飼育が可能です。
ネット上では誤った情報が多くあるかと思いますが、F1
はもちろん、その下世代も特定動物に2016年現在は
指定されていないので、檻を用意したり許可は不要。
しかし法律は常に変わるので、将来的に特定動物に指定
される可能性も十分にある事を特にF1やF2を飼うならば
考えておいた方が良いと思います。

ベンガルやその他のスポテッドの猫種と見分けのつかない
サバンナでは、その品種をわざわざ繁殖する意味もないので
誰が見てもこれぞサバンナキャットと思えるような質を
目指して来年から繁殖を開始します。
私個人でも十分ですが、仲の良いブリーダー友達とも協力し
ハイクオリティで豊富な血統を多く揃えて、日本人が持つ
サバンナキャットへの印象を変えて行きたいです。
  • 2016-10-13 12:42
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C359] RARAさんへ

鴨志田さんもMP来て、野外運動場作って、その後に
チーム・サバンナジャパンで合流しましょう~♪
人生1度きりなんだから、やりたい事やんないと
もったいないよね!
サバンナ女子or男子のどちらでもイッシーと猫峰で
出せるから、下世代始める分には問題ないと思う。
各自の輸入も含めて、サバンナのクオリティが高い
国と言えば日本ってのを作りたいねー(∩´∀`)∩
サーバルとかは共同輸入したら楽だと思うよ~
オススメはカナダ(´艸`*)
支払いがCドルなら最高!

alcペットは個人的にもったいない気がする(笑)
うちのalcはいつ来るんだか知らんが、確実に今は
来なくて良いわ~、サバンナ始めたりブリードプラン
変わってるから、今年来てもらってもなー。。
しかも半野生状態の気性だし(*´▽`*)
  • 2016-10-13 14:16
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

[C361]

猫峰さん

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

日本では今の所規定はないのですね!でも確かに責任を持ってF1やF2の子を素人が飼えるとはあまり思えないので、やはり一般人には1番は世代の下の方のハイクオリティサバンナを譲っていただくことですね。

猫峰さんと、お友達のブリーダーの皆さんの努力で、日本でハイクオリティのサバンナキャットが産出されることに期待しています!それと同時にまだあまり日本で歴史がないサバンナのブリードをするという決断をして下さったことに感謝します。ブリーダーさん達の努力なくして、より良い猫は産まれませんからね。

ベンガルも十分魅力的な猫ですが、私が人生で初めてみてその美しさに衝撃と感動を受けた生き物はサーバルキャットなので、その血を引いた猫と一緒に暮らせたらもう本当に夢のような経験になると思うんです!将来サバンナキャットかベンガルと暮らしたいと思っているので、もしかしたら猫峰さんにお世話になるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。
  • 2016-10-22 01:47
  • N.Y
  • URL
  • 編集

[C362] N.Yさんへ

責任を持てる人なら、どの世代でも大丈夫かな(*´▽`*)
責任とは終生飼育なり~。
まぁ、せっかく飼うなら基本は高い世代が憧れですが
自分のライフスタイルに1番合ってる世代を選ぶ事の方が
重要かもですねぇ。

繁殖するならショボイのはやりたくない、そんなんならば
むしろ繁殖しない方がマシってな考えで、自分の個人的な
理想と楽しみを追求するのが私達のサバンナの繁殖です。
ちょうど同じ楽しみを共有出来る繁殖友達もいるので
これから楽しんでサバンナメインの繁殖を始める予定です!
その内、ご縁があれば私以外でもサバンナのブリーダーは
いるので、理想のサバンナを探してゲットしてください。
ちなみにオススメは私の繁殖チームから(笑)
  • 2016-10-31 03:47
  • 猫峰
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekominebengals.blog.fc2.com/tb.php/437-b64f7580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

猫峰

Author:猫峰
ベンガル、ライコイ、サバンナの
繁殖を専門とするブリーダーです。
猫峰のBLOG&HPをご覧ください。
素晴らしい出会いを願ってます。
http://www.nekomine.com

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR